r0otの地味な日々

ギラギラしていない経営者

2022年の7月、ある日の仕事内容。

07:30 起床

09:00 仕事開始

メールの確認、一体一日にどれだけメールが届くんだろうか。

メールアイコンを確認すると102,082通の未読メール。 全部読めませんごめんなさい。 直近で来た重要度の高いメールから返信していく。 昨夜20:30という気づきにくい時間に見積もりのメールが明日の09:00が締め切りで届いている。 対応するメールから順に対応していくけれど、昨夜のメールの返信はまだか等の問い合わせ電話が鳴り出す。 始業時間がずれれば、セクションごとに違えば突入のアクセス数を分散出来るのでシンクラ・ゼロクラ導入環境に親和性がいいと思うんですが。 各社09:00に電話開始というのも業務を始めた時間なので時間的に少しだけ迷惑。

 

10:00

ちっさい会社なのでSlackで定期体調報告(体温や体の不調)。 Slackで朝の出席を取ってメンバーの体調を確認。 何かあれば話題にしつつ、「からだだいじに」のコマンドを選択するように誘導。 可能な限り、気の利いたことを書くように心がけていますが、読む方も面白くないだろうなと思いながら書き続ける。 なぜなら、私は零細企業の経営者だからです。

 

10:30

やっと人間らしい言葉で会話を開始。 営業電話も入りだす、キャッチが入って切ってきた業者さんに捕獲されたり。 この時間は、朝例を終えて気合の入ったセールスの方々も電話をダックテープで腕に固定してお仕事されているんじゃないでしょうか。しかも、この中に必要なサービスのセールスと通常業務の電話が続きます。

 

11:00

メールの午前中返信分のメール送付完了。 電話も静かになり気づくと静かな12時台。

 

13:00 ミーティング準備・開始

この時間帯に動くと、僕の行動様式では時間を失う。

 

14:00

 

この時刻は来客対応専用時刻、お客さんが都内の方だけこのようなルールでミーティング時刻を決めています。 地方、外国から東京へ来られた方へは週日ミーティングなど日程通りではなくなります。  午前10時と午後2時はみんなミーティングを入れたがる謎時刻です。 福利厚生用の珈琲店と契約、自分でkakaku.comで最安値のおすすめコーヒーメーカーを通販購入したら豆屋がオススメの設定に設定してくれるサービス。 

6500/kg、やすいかな..、内容はどうか気になります。ビジネスとして、在庫を抱えないように調整しやすい年間契約サブスクリプションじゃないのはもったいない..。

サンプルで送付して頂いたグアテマラの珈琲も美味しかったので丁寧な焙煎でした。

近々、会社に伺ってテイスティングしてきます。

thecoffee2019.jp

 

14:30 

Mさんに電話、正式採用のご連絡。
弊社に希望しますとの意思表示がiMessageだった、今どきこんなもんか?


15:00

派遣さん受け入れ用意、LenovoのX13を確保。 16GB基盤はんだ付けメモリの拡張性の無さ。 今どき16GBメモリーで仕事は辛いのではと思いLenovoに書くにん。 事務の方は8GBメモリーのマシンで幸せで、16GBマシンは快適なマシンだと教えてもらいました。 僕、事務作業メインですが半分以上使い切っています。多分、ブラウザのタブを開きすぎています。 ケース、マウス、本体、これで問題なし。机と椅子は明日用意しよう。 業務エリアに居ると気になると思うのでエントランスエリアに配置しようと決める。

 

15:30

契約中の業務サービスの追加購入営業電話。 いや、まだサービス提供期間が終わっていないし。 ベンチマーク見てやるって言ってて、年間の予算切手和手してたの忘れてた。 これ追加購入しちゃ駄目だな。 というか、大きな利益になっていないのか人材不足! 人材不足! と叫んでいるのに、勧誘難易度は変わらず事務職など選び放題の買い手市場。人材業界はいつ人あまりという言葉を使ったかな。

 

16:30

謎の証券会社来襲。

債権神託証券化商品出会ってるかな。

いや、別にこれいらないですから。

 

17:15

社員帰宅

静かに帰ってきているメールをさばきまくる

 

適当に帰る

未達タスク2 携帯ベンダから3台の携帯を契約、Apple M1 macbook air x2調達

新規タスク1 なんだっけ?

 

このエントリーをはてなブックマークに追加