r0otの地味な日々

ギラギラしていない経営者

Alwasyではない「三丁目の夕日」の工場のおっさんの事業所に華々しい経歴の秘書の方事務員として来てもらうと

新人さん対応の入社対応が完了。 今一番したい清掃業者さんの日程が決まらない。 やはりコロナで10営業日2名が欠席するとスケジュールが後ろに倒れるんだというイメージ。 どの事業所も同様の問題で困っていると思うので早いリカバリを願いながらひたすら待ちます。 

 

新人はひたすら課題を解くために研修中。 この程度、解らないわけでも解けないわけでもなくチラ見しつつ回答が浮かぶものの研修を担当しているJの意図がよくわからないので「難しそうだね~。 わかんないなぁ。」などと言いつつ絶妙に距離をとってみたり。 エンジニアリングで盛り上がるの楽しそう。 エンジニアリングから離れて社長業務に専念しろと怒られることもある日々。 自宅にバカみたいな機械をもち込んで業務と関係なくゴリゴリで遊んだり鈍らないように錬磨してみたりしています。 ステラてじっくに先のことを考えられるまでCTOを兼務しているんですがどうしたらいいものかと思っていても会社は回るもの。 ノートラブルで運営できています。 

 

アシスタントの人、さすがにベテランです。 当日の意識合わせから後半はすでに仕事を開始してくれたので手が回っていなく直近で必要な物などすでに依頼、調査事項も含めて作業を開始してくれました。 高速で快適なPC環境が揃うと業務効率が上がる方のようで助かります。  初日は環境セットアップとご自身で必要な物を用意。 午前3時半まで外国とのテレカンがありテレカン終了後に寝坊した時用の翌日の指示を全体と一部メンバーに送付。 アシスタントの方へは購入物リスト、作業依頼リストを作成で寝るのが午前5時。 朝会社に到着が5分遅れで机の掃除してなかったなと思いつつ扉を開けると机その他整理しておきましたと報告を受けることに。 恐縮しつつ、いつもの仕事が1つ目の前で減ったと思った瞬間でした。 5年間取り替えようと思っていたブラインドも木製の温かみのあるブラインドにする予定で調査の依頼済み。 先ほどメジャーが届いたので勝手にに作業を進めていただいている様子。 月、火、金で来てもらっています。 正直、2日間完全にフォローしてもらいながら午後は会議ばかりというスケジュールで会話もなく二時間半後に戻ると調整困難な事項が完了しているミラクル。 今日、明日はお休みしてもらうことになっているのですが。 1名で仕事している時はやはり絶妙にパフォーマンスが落ちてしまうのを体感。しかも、絶妙にさみしい。 いや、経営者が孤独とかそういう話ではなく。 それはそれで当たり前かなと思うのですが、エンジニアリングチームを抱えて一人でバックオフィスと営業と情シスとマーケとPR等をやってきましたがバックオフィス業務で何が起きているかエンジニアリングチームは全く見えない状況。 バックオフィスなどの業務のサポートと運営、会計関連、契約業務、福利厚生等の事務作業だけする人なので社内でそれとなく孤立しているわけでもないのですが温度感の違いに一抹の寂しさを感じていました。 自分の業務を外側からではなく内側から理解してくれる人がいるとすんごい気分が楽っ!

研修を担当しているJが外出中でコンサル案件に対応中。アシスタントの方が休みで心配なので出社して対応してみましたが。 状況が安定しているので、事務所を抜けて備品勝手から帰宅してリモートに切り替えよう。次の週末の休みがないと17連勤になるので効率的に動いていこう。

 

※ 誤字脱字は修正する気力がないので後ほど修正

このエントリーをはてなブックマークに追加