r0otの地味な日々

ギラギラしていない経営者

やはり、今週は休みが取得できなかった。 水曜から夏休みが始まるので、そこまでとりあえず突っ走る ~16連勤確定~

金曜、新人二名を連れて小さな交流会をしようと考えるものだと思いますが。 やはり、この世相で研修中にコロナ感染は避けたいので直帰。 1名M大院卒、プレゼンの機会などが多いのか挨拶等の説明は不要そうです。 もう一名、H大理系卒の第二新卒の新人は出社初日にT黒のシャツ、にカジュアル・トラウザーズ。 研修中、質問があれば人を呼びつけたり。 最速で打鍵中に唐突もなく話しかけてくることもしばしば。 私は問題ないのですが、業務を開始したらかなり足りていない部分が多そうです。 今までの社員は皆どこかで研修を受けたりしていたようですが、新人研修でスーツの着方から持ち物。 電話の出方、名刺の受け取り方。 オフィスでの先輩社員への質問の仕方等を覚えるために研修を検討。 正直、研修ってどうなの????? という思いは帰国後に中途で入社した会社で受けた研修がひどかったからが理由...。 中途キャリア採用は初日三日間の新人のモデルになって、中途は配属部署でゆっくりと。 新人はそのまま1ヶ月のコースを続けるらしく1/3程脱落するとか。

 

いや、その時の研修の教科書にスーツの着方講習がありましたが研修中の格好は全てNG。 シルク混のグレーのスーツに茶靴、グローブ・トロッターのケース。 ラペル幅に合わせてやや細めのソリッドタイ。 推奨は紺のスーツにプレーントゥ、ナイロンバッグにレジメンたストライプ。 えっと..。 スーツカンパニー/スーツセレクト指定??  靴は革底、ポケットチーフは昼間は麻。 若ければシャツは80番手暑くても背抜きで透けるスーツは着るなと教えないのが研修の甘さだったりします。 モノやサービスを売りに着ている人が安っぽいとサービス購入後の事業継続性とか気になって信用調査をかけることになるのである程度制服のような格好を避けたほうがいいと思います。  

ま、スーツ着て初日会社に来れない人なので。 あまり応用編は気にしないとして、研修は結構睡眠時間も削られて無理な課題とか多いと思うのである程度時間が立ったらぶちこもう。 もう一名、日報が書けない人材がいるので併せてGo!

 

などと、今後の計画と人材昨日の強化。 明日までに終わらせないと困る今週の作業依頼タスクの洗い出し。  Cloud PBX導入検討(確定で効率の良い使い方をチェック。 姿勢がなっていない新人さんはAppleのM2 Mac周りで必要なものがないか確認。 Apple製品の必要アクセサリー以外のlaptopstandが欲しいとリクエスト。 どうやら僕が使っている私用laptopスタンドにキーボードピッチが合わない出張用マシンを載せて私用キーボードを使っているのをみてアレやりたいなったのかなと。 ここ、僕のミステイクで、業務に必要な機材やアクセサリーがあればリクエストを出すように言いました。 社会人経験やエンジニア経験のある人は、この自分の環境づくりはリクエスト範囲外だとを理解しています。 指示の仕方を間違えたので、このスタンドは注文して明日お渡しるる予定。 その際に、エンジニアが何を供与されて何を自分で購入しているかも説明が必要。 エンジニア研修、こういったエンジニアの常識を教えることが無ものだし。 新卒、第二新卒の初めての採用は想定外のことが起きています。

 

土日は研修関連の工程表の雛形を作成。 定量的に判断が出来るように各フェーズでの理解度チエックなどを入れ自由記述と言うか、課題を出してそれをどんな手段でもいいから解決するという現場と同じ状況で自分のスキルでとこまで出来るか。 できなくても採点して、理解が足りない部分を叩き込んでもらうしか無いという作業。 応援しています。人員増加に伴う備品の処分と購入。 私も服も弊社社員の執筆に参加した書籍800冊の処分。 土日構わず到着する機器のリモート対応業務メンバへの送付。 水曜から休みが多くなり、休み明けには月末作業が開始するという状況なので作業報告書の送付依頼10日前送付。 給与支払いのための先月の稼働集計。勤務表はリロクラブ入会申請。 保険等の諸作業が残っている状態。 かかってこいよ! 火曜の19:00までだったら何でも対応する。 水曜はねてる。凄いねてる。 ドロドロ寝てます。

このエントリーをはてなブックマークに追加