r0otの地味な日々

ギラギラしていない経営者

車会社の経費で買えちゃうらしい。 ポルシェ? メルセデス? フェラーリ??

会社の年度末の利益が出て法人税を払うより会社の必要なものを購入しておこうと考えるのはやりすぎの減税にならないように揃えるのはどこでも聞く話です。 税理士さんに車の購入したらとか言われることもあります。

https://www.mof.go.jp/tax_policy/publication/brochure/zeisei3006/img/06/img0601big.gif

 

貧乏くさくてすいません。 車、持っていないです。 外国住みが長くて、書き換え期限が短くて知らず失効しています。 僕の住んでいるエリアと会社の地下駐車場を契約すると100,000円、タクシーで毎日通勤しても80,000円。 これに車両の購入代金 + 維持費がかかると大きな出費になると思うと車の購入を避けてしまいます。 おそらく、自分で運転するより安全と信じたいです。

東京のタクシー[一般社団法人 東京ハイヤー・タクシー協会]

 

高級車に載っている方は2種類でリースの方と所有の方がいるようですね。 ランボルギーニの方に聞いたら「所有されたほうがお似合いですよ」とか殺し文句があるようで勉強になりました。

ランボルギーニ - 公式サイト | Lamborghini.com

 

新規雇用の費用と、来るR&Dの予算のために法人税を払っても現金を残すことにしました。 前年度の売上はスパイクが立った状態なので今年の継続は難しいと判断。 キラキラした経営者の道は遠いい。(目指していないけど)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加