r0otの地味な日々

ギラギラしていない経営者

華麗な社長秘書であの企業の社長を支えたアシスタントの方の今週最終業務(木曜日) ~指示出しの間違い~

土曜になっちゃいました。 気力も体力もまだ未回復。 DX構築で回転数の高すぎる状態を落とす事と、無言で21連勤睡眠時間平均3時間18分の睡眠での集中作業で思考を吐き出す作業が必要。やたらと立ち歩いて靴をカツカツカツカツカツカツカツカツカツカツカツカ…

0から作るDXオフィス バックオフィスのインプリメンテーション完了 ~21連勤の終わり~

ちょっと、過集中の様に7月の最終週から月末作業開始の今週月曜2022年8月22日(3日前)迄の途中を書いてみましたが。 最終局面でゾーンに入りアウトプットできていませんでした。 かなり過酷な21日間でしたが、ミッション完了。 月末作業の90%部分の業務を構…

やはり、今週は休みが取得できなかった。 水曜から夏休みが始まるので、そこまでとりあえず突っ走る ~16連勤確定~

金曜、新人二名を連れて小さな交流会をしようと考えるものだと思いますが。 やはり、この世相で研修中にコロナ感染は避けたいので直帰。 1名M大院卒、プレゼンの機会などが多いのか挨拶等の説明は不要そうです。 もう一名、H大理系卒の第二新卒の新人は出社…

経営・起業系の人気のブログはコンサル、中小企業診断士、FP、副業と海外起業が多い

今日は今週では唯一のリモートワーク。 コロナ感染者数が4万に迫る中、出社しているのは管理ミスでもなく中途採用で業務開始が8/1になったからと言うのが理由です。 研修も速度感が同期したらリモートに以降を予定しています。 研修と宿題リストを確認しまし…

Alwasyではない「三丁目の夕日」の工場のおっさんの事業所に華々しい経歴の秘書の方事務員として来てもらうと

新人さん対応の入社対応が完了。 今一番したい清掃業者さんの日程が決まらない。 やはりコロナで10営業日2名が欠席するとスケジュールが後ろに倒れるんだというイメージ。 どの事業所も同様の問題で困っていると思うので早いリカバリを願いながらひたすら待…

仕事が楽になると思っていた 幻想だった

月曜 土日ぶっ続けで事務所の掃除。睡眠時間を削って突貫作業、8/1にめでたく3名着任。人を迎えて終わりかと思ったらそんなに甘くなかった(思うなよ)。 技術職以外の初めての採用でコストセンター。 問題はそこではなかっった。 着任後のメールアドレス発行…

業務カレンダーに ~Busy~ と記載してここからの業務は掃除!

契約関連がギリギリで送付される予定。 月曜から来る方の契約書類ですが、問題ないなら弊社としては問題なし。 作業に必要な機材など2名のエンジニア分とアシスタント分は完了。 正直間に合うわけ無いと思いながらやっていました。 さて、残るは掃除!COVIDが…

やはりオフィス拡張が必要か

09:00から現在入居しているオフィスのオーナーとミーティング。 オフィス、どうにか大きく出来ないかという相談をすることに。 こちらのお話は早々に、流通に関するITの親和性について話を聞かせてほしいと言われて業界動向を説明。 課題を抱えているような…

IT関連業種の実情は1980年代中盤までの目黒川沿いにあった自宅兼工場の社長のような仕事の仕方

16:00 明日期限の請求書業務、何故か請求期限前日の今日まで発注番号をもらっておらず送付してくださいと依頼をしようと思ったタイミングで発注書が到着。 無事、明日までの期限の請求書作成と送付が完了。 昨日の携帯契約切り替えの件で連絡があり諸手続き…

本日のコロナ感染者報告数が4万406人で月曜に途採用2名、事務1名が初出社! どうする?? 

東京都のコロナ感染者報告数が4万406人になりました。 新メンバーを迎えるのにいい時期でないのが非常に残念です。 8/1から研修を始める2名は出社した後にすぐリモートで研修作業に。 アシスタントの方はPCのセットアップが完了したら即リモートでの対応に。…

はてなブログでグループが合ったので入ってみた。 やはり、裕福そうな方々ばかり。 キラキラした世界だな。

リモートで対応するアシスタントってオンライン秘書サービスと何が違うの?

抜けの合ったタスクの請求書発行、これも完了。 派遣会社さんの契約関連で何度か電話、8/1に業務開始なのに基本契約書がDocuSighから送られて起きていない状況だけど担当者さん大丈夫かな。 こちらは受け入れ体制を整え、機材類も全て揃え準備は完了。 つい…

意外と終わっていた残タスク

< とりあえず始まった1日 > 業務開始前に本日の一言を書いて用意、全員の体温、体調と文句がある人は僕にぶつけてくる毎朝の儀式。 弊社では形式だけの朝礼などプロフェッショナル職の方に不要なだけでなく無駄な時間と考えやる気はないものの、出入りするな…

意外と終わっていた残タスク

< とりあえず始まった1日 > 業務開始前に本日の一言を書いて用意、全員の体温、体調と文句がある人は僕にぶつけてくる毎朝の儀式。 弊社では形式だけの朝礼などプロフェッショナル職の方に不要なだけでなく無駄な時間と考えやる気はないものの、出入りするな…

今日もタスクを持ち越し

月初から2名の20代が会社に参加。 アシスタントの方も含め3人が一気に増えることに。 机を一つ購入しないとキャパシティーがオーバーしそうな状態に。 今年度5名分の採用コストを先に支払っているので、5名の採用はほぼ確定。 手狭になるのと、事務作業が増…

COVID流行下でリモート作業の出欠確認

今朝の出欠確認完了。 クライアントに対してどのような対応をしているか、どの会社も体調の確認等をしていると思います。 朝の出欠確認はslackでの体調報告の確認と当たり障りのない文章を送付で完了。 メールを一通り確認。 昨日購入したMac1台の金額が為替…

8月1日から来てくれる事務の方に期待

電話中に電話が鳴り、切り替えたらまたキャッチな状態でテレカン後から電話の嵐。 リモートワークなので、ノーフィルターですべての電話が転送されてくる状態。仕事のボリュームとコストセンターになる事務の人材を採用しないでこなしてきたのは財務に自信が…

朝1の求人広告代理店とのテレカン

業務開始と同時にテレカン。 120万 + 90万 + 200万を使って1年半で2名の採用がやっと達成した求人広告メディアの代理店さん。 面談を希望する人で弊社側の内定を出して2名中2名採用。頼っているのは事務作業部分です。 1年目に結果出さなかったのはOK, 仕事…

2022年の7月、ある日の仕事内容。

07:30 起床 09:00 仕事開始 メールの確認、一体一日にどれだけメールが届くんだろうか。 メールアイコンを確認すると102,082通の未読メール。 全部読めませんごめんなさい。 直近で来た重要度の高いメールから返信していく。 昨夜20:30という気づきにくい時…

2022年の7月、ある日の仕事内容。

07:30 起床 09:00 仕事開始 メールの確認、一体一日にどれだけメールが届くんだろうか。 メールアイコンを確認すると102,082通の未読メール。 全部読めませんごめんなさい。 直近で来た重要度の高いメールから返信していく。 昨夜20:30という気づきにくい時…

売れないYoutuberみたいに媚びる内容にしていこう!

Blogを書くとき、流石に読んでくれえる人を意識していくことになると思う。 近所の名所を紹介していた地味な女性Youtuberが突如、タオルを纏って温泉レポートで1万人を超すView数に増えたりなどよく見る光景。 今書いているblogというややレガシーメディアも…

車会社の経費で買えちゃうらしい。 ポルシェ? メルセデス? フェラーリ??

会社の年度末の利益が出て法人税を払うより会社の必要なものを購入しておこうと考えるのはやりすぎの減税にならないように揃えるのはどこでも聞く話です。 税理士さんに車の購入したらとか言われることもあります。 貧乏くさくてすいません。 車、持っていな…

日々を記載してみると生活が変わるだろうか

吉田兼好さんにこんな書き出しの書籍がありますね。 つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ なんとなく、日々を過ごしキーボードに揺れる日々の気持ちを叩き込…

このエントリーをはてなブックマークに追加